街が好き 人が好き 静清信用金庫

金融機関コード:1502

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よくあるご質問 - 回答

Edyチャージ

Q1.Edyとはなんですか?どこで使えるのでしょうか?

A1.「Edy(エディ)」は、楽天Edy株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
「Edy」についての詳細はEdyのホームページをご覧ください。

Q2.Edyチャージの手数料はいくらですか?

A2.チャージ1回につき54円(消費税込)です。

※手数料はチャージ金額とともにお客さまのお口座から引落としさせていただきます。
※本サービスの利用で発生するパケット通信料はお客さまのご負担となります。

Q3.携帯電話を買い換えた場合や、携帯電話が紛失・故障した場合に、Edyはどうなりますか?

A3.携帯電話の紛失・故障、機種変更時のお取扱いなど、Edyに関するお問い合わせは電子マネー「Edy」を管理・運営している楽天Edy株式会社までお問い合わせください。

<楽天Edyカスタマーデスク>
0570-081-999(ナビダイヤル)

受付時間
[平日] 午前9時30分~午後7時00分
[土日祝日] 午前10時00分~午後6時00分

休業日
元旦

※携帯電話を盗難・紛失した場合、携帯電話にチャージされたEdyは補償されません。
携帯電話のお取扱いには十分ご注意ください。

Q4.携帯電話以外のカードなどにEdyをチャージすることはできないのですか?

A4.携帯電話(おサイフケータイ)のみチャージすることができます。

ネット口座振替

Q1.ネット口座振替受付サービスとは何ですか?

A1.ネット口座振替受付サービスは、預金口座振替契約をパソコンや携帯電話を利用してインターネット上で締結することができるサービスです。
サービスの詳細を見る

Q2.ネット口座振替受付サービスに手数料はかかりますか?

A2.お手続きは無料です。

WEBサービス

Q1.WEBサービスの良い点、悪い点は何ですか?

A1.良い点として、導入費用がかからない、インターネットにつながるパソコンがあれば国内どこからでもサービスが利用できる、パソコンが故障した場合も登録データには影響しない、金融機関情報が自動更新される、など。悪い点として、オープンシステムという性質上、情報漏洩等について絶対安全であるという保障は出来ません。パスワードの管理を厳重にする必要がある、等です。

Q2.WEBバンキング(無料)とWEB-FB(有料)の違いは何ですか?

A2.WEBバンキングは一般個人向けのサービスで、パソコンだけでなく携帯電話からもご利用いただけます。
WEB-FBは法人・個人事業者向けのサービスで、通常の振込以外にご希望により総合振込・給与振込がご利用いただけます。

Q3.登録していない先へ振込むことはできますか?

A3.登録していない先への振込も、登録先への振込も可能です。

Q4.毎月同じ日に同じ先に振込したいのですが、WEBバンキングでできますか?

A4.WEBバンキングではお取扱いできません。「せいしん自動振込サービス」という別のサービスで対応できますので、お取引店窓口でお申込みください。

Q5.パスワードが分からなくなってしまったのですが、どうすればいいですか?

A5.パスワードをお伝えすることはできません。書類をご提出いただき新しいパスワードをご利用願います。

Q6.サービスの利用口座を増やしたいのですが、どうしたらいいですか?

A6.WEBバンキングのご利用先は、パソコン(または携帯電話)から追加設定ができます。
WEB-FBのご利用先は、追加の申込書をご提出ください。

Q7.インターネットから口座の開設を申込むことができますか?

A7.しんきん口座開設アプリ」よりお申込みいただけます。

Q8.WEB-FBの入出金明細情報は、他のソフトで利用することができますか?

A8.入出金明細情報はダウンロード(CSV形式または全銀フォーマット形式)することができます。

その他

Q1.ATMで通帳⼊⾦を⾏い、通帳の最終ページの23⾏⽬に今回の通帳⼊⾦の取引が印字されましたが、残⾼は22⾏⽬と同じ状態で、24⾏⽬を残して通帳繰越が発⽣し、窓⼝への誘導メッセージが表⽰されました。どうしてですか?

A1.誠に恐れ⼊りますが、お近くの営業店窓⼝までお申し出いただきますようお願い申し上げます。

未記帳の明細および通帳最終ページ23⾏⽬に今回のお取引として仮に印字した明細を新通帳に繰り越して印字させていただきます。

なお、ご質問の事象は、次の①〜③のいずれかにおいて、未記帳の明細を有している状態で旧通帳最終ページから新通帳へ繰越が⾏われる場合に発⽣します。

  1. ①当⾦庫以外の信⽤⾦庫のATMを利⽤した場合
  2. ②通帳繰越機能が無い当⾦庫ATM(⼀部の店外ATMが該当)を利⽤した場合
  3. ③ATMで通帳繰越が出来ない通帳(通帳表紙の⽒名・名称が⼿書きの総合⼝座通帳、舞通帳、貯蓄預⾦通帳、納税準備預⾦通帳)を使⽤した場合

①〜③のいずれの場合も未記帳の明細が最終ページの22⾏⽬まで印字され、23⾏⽬に今回通帳⼊⾦を⾏った明細として摘要欄に「*AD*」、お預り⾦額欄に⼊⾦額が印字されます。またその際、差引残⾼欄は22⾏⽬の残⾼がそのまま印字されますが、当⾦庫におけるお客さまの該当⼝座の残⾼は正しく更新されております。(また今回の取引がキャッシュカードと通帳を使った出⾦の場合は摘要欄に「*CD*」、お⽀払⾦額欄に出⾦額が印字されることになります。いずれの場合も最終ページの23⾏⽬は今回の取引のみを仮に印字したものとなります)

<通帳印字例>

Q2.私の住んでいる地域で住居表示変更が行われます。住所変更の手続きは必要ですか?

A2.お客さまのお取引状況により当金庫へのお手続きが必要な場合と必要でない場合があります。

お客さまがお住まいの地域の地方自治体から事前に「住居表示変更」のお知らせ(住居表示通知書)が郵送されますが、お客さまには自治体による住居表示変更が行われた後に次表をご覧のうえ当金庫宛てにお手続きいただきますようお願いいたします。

◎ご預金・ご融資をご利用のお客さまへ

1.個人のお客さま

No. お取引状況 お客さまのお手続き
1 ご預金のみ、ご利用されている方 ・お客さまのお手続きは、特段ご不要です。当金庫において登録されているお客さまのご住所を新しい住居表示に自動読替いたします。(但し、当座預金ご利用のお客さま等、一部のお客さまにはお手続きをお願いする場合もありますのでご了承願います)
2 住宅ローンまたは自動車・教育・フリーローン等をご利用されている方

2.個人で事業を営んでいるお客さま

No. お取引状況 お客さまのお手続き
1 ご預金のみ、ご利用されている方 ・お客さまのお手続きは、特段ご不要です。当金庫において登録されているお客さまのご住所を新しい住居表示に自動読替いたします。(但し、当座預金ご利用のお客さま等、一部のお客さまにはお手続きをお願いする場合もありますのでご了承願います)
2 住宅ローンをご利用されている方
3 静岡県信用保証協会保証付の事業性融資をご利用されている方 ・住居表示変更後の「印鑑証明書」および「住民票謄(抄)本」をご用意いただき、当金庫所定の「変更届」により新住所をお届けください。(「変更届」へは、融資取引印届をお届けいただいている場合は融資取引印を、それ以外の場合は実印を押印願います)
※くわしくは融資窓口までお問い合わせください。
4 上記3以外の当金庫事業性融資をご利用されている方 ・住居表示変更後の「印鑑証明書」・「住民票謄(抄)本」、裏面に新住所が記載された証明書(「運転免許証」・「マイナンバーカード」・「健康保険証」等)、または郵送された「住居表示通知書」等の何れか一つをご提示のうえ、当金庫所定の「変更届」により新住所をお届けください。(「変更届」へは、融資取引印届をお届けいただいている場合は融資取引印を、それ以外の場合は実印を押印願います)
※くわしくは融資窓口までお問い合わせください。

3.法人・団体等のお客さま

No. お取引状況 お客さまのお手続き
1 ご預金のみ、ご利用されている方 ・お客さまのお手続きは、特段ご不要です。当金庫において登録されているお客さまのご住所を新しい住居表示に自動読替いたします。(但し、当座預金ご利用のお客さま等、一部のお客さまにはお手続きをお願いする場合もありますのでご了承願います)
2 静岡県信用保証協会保証付の事業性融資をご利用されている方 ・住居表示変更後の「印鑑証明書」および「登記事項証明書」をご用意いただき、当金庫所定の「変更届」により新住所をお届けください。(「変更届」へは、融資取引印届をお届けいただいている場合は融資取引印を、それ以外の場合は実印を押印願います)
※くわしくは融資窓口までお問い合わせください。
3 上記2以外の当金庫事業性融資をご利用されている方 ・住居表示変更後の「印鑑証明書」・「登記事項証明書」、または郵送された「住居表示通知書」等の何れか一つをご提示のうえ、当金庫所定の「変更届」により新住所をお届けください。(「変更届」へは、融資取引印届をお届けいただいている場合は融資取引印を、それ以外の場合は実印を押印願います)
※くわしくは融資窓口までお問い合わせください。

◎投資信託・個人向け国債(公共債)等のお取引があるお客さまへ

No. お取引状況 お客さまのお手続き
1 投信をご契約されている方
(投信取引口座を保有されている方)
・別途お届けが必要になります。
※くわしくは営業店窓口にお申し出ください。
2 債券をご契約されている方
(債券取引口座を保有されている方)
3 保険をご契約されている方 ・各保険会社にお問い合わせください。
※お問い合わせ先(保険会社)がご不明な場合は、営業店窓口にお申し出ください。

以上

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