2023年3月29日
当金庫は令和4年11月1日から令和5年1月31日の期間、定期預金 せいしん「家康公からの贈り物」を販売いたしました。
この定期預金は、「静岡市大河ドラマ『どうする家康』活用推進協議会」の取組みに賛同し、徳川家康公とゆかりの深い地である静岡市の魅力を広く発信することを目的に、官民一体での地域振興や観光振興への一助として、販売額に応じた寄付の仕組み(※)を取り入れております。
この度、取扱いの結果、(公財)ふじのくに未来財団様および静岡県地球温暖化防止活動推進センター様にそれぞれ50万円ずつ寄付いたしました。
3月27日に執り行われた(公財)ふじのくに未来財団様への寄付金贈呈式では、当金庫佐藤理事長から同財団の土屋代表理事へ目録が手渡されました。なお、当金庫から同基金への寄付は今回で15回目となり、総額で1,261万円となります。 この寄付金は、同財団と締結した「社会課題解決活動の促進に係る協定」に基づき、当金庫の本支店がある静岡市・焼津市・藤枝市における社会課題解決活動に利用される予定です。
また、3月28日に執り行われた静岡県地球温暖化防止活動推進センター様への寄付金贈呈式では、当金庫鈴木常務理事から同センターの佐藤センター長へ目録が手渡されました。なお、当金庫から同センターへの寄付は今回で30回目となり、総額で4,133万円となります。
この寄付金は、地球温暖化防止のための県民運動「ふじのくにCOOLチャレンジ」の支援や、県内の環境教育事業等に利用される予定です。
※ 定期預金販売総額の0.005%相当額(上限150万円)を当金庫の負担により、静岡市歴史博物館様、(公財)ふじのくに未来財団様、静岡県地球温暖化防止活動推進センター様へ3分の1(50万円)ずつ寄贈・寄付することとしています。
以上