静清信用金庫は、お客さまの長期的な資産運用や安定的な資産形成に携わる金融機関として、全役職員がお客さまのニーズや最善の利益を考えて行動するために、以下の基本方針を定め、「お客さま本位の業務運営」を実践してまいります。
記
1.お客さまの最善の利益の追求
(1)当金庫は、お客さまの視点に立ち、誠実・公正に業務を行い、付加価値の高いサービスの提供に努めます。
(2)お客さまの多様なニーズにお応えする質の高い商品ラインナップの充実を図り、長期的な資産運用や安定的な資産形成に貢献いたします。
2.利益相反の適切な管理
(1)お客さまとの利益が相反する可能性を正確に把握し、適切な管理をいたします。
(2)お客さまの安定した資産形成に役立つ商品提供をするために、特定の会社に偏らず、幅広い取扱商品の選定を行います。
3.お客さま本位の情報提供およびコンサルティング営業の実践
(1)お客さまの金融知識、投資経験、資産状況、リスクの許容範囲を正確に把握したうえで、お客さまが必要とされている商品・サービスを提案します。
(2)商品・サービスのご提案にあたっては、お客さまのライフステージやご家族の状況に応じた提案を行うコンサルティング営業の実践に努めます。
(3)お客さまの投資判断に必要な商品の特性やリスク、手数料とともに、経済環境・市場動向等の情報の十分な提供を行い、丁寧、且つ分かりやすい説明を心掛けます。
(4)商品の販売後においても、アフターフォローを通じて、お客さまの適切な投資判断に役立つ情報提供等に努めます。
4.お客さま本位の取組みに向けた態勢の整備
(1)お客さま本位の営業活動を実践するために、継続的に職員研修を実施し人材の育成強化に努めます。
(2)お客さま本位の営業活動を促進するために、適正な業績評価の整備に努めます。