街が好き 人が好き 静清信用金庫

金融機関コード:1502

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WEBバンキング
Q&A(よくある質問) - 回答

お申込みについて

Q.誰でも申込みができますか?

A.個人のお客さまに限定しております。
※法人および個人事業者のお客さまはご契約できません。(法人および個人事業者のお客さま専用のインターネットバンキングサービス「WEB-FBサービス」をご利用ください。)

Q.申込み方法を教えてください。

A.「WEBバンキングサービスのお申込み」から、必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

Q.利用可能な口座の種類を教えてください。

A.普通預金(総合口座)、貯蓄預金がご利用可能です。

Q.「契約者ID」と「ログインパスワード」は同じでも良いですか?

A.「契約者ID」と「ログインパスワード」はセキュリティ対策上、同じものを登録できません。

Q.複数の店舗に口座を持っていますが、それぞれの店舗で申込みが必要ですか?

A.1店舗1口座(代表口座)をお申込みいただくと、複数店舗のご本人口座を最大30口座までご利用いただけます。

Q.申込みをしてから利用可能になるまで、どの位かかりますか?

A.お申込内容を確認の上、ご契約手続きをさせていただきます。
「WEBバンキングサービス申込書」が当金庫に到着後、約2週間で「ご利用開始のご案内」を発送いたします。

Q.手数料はいくらですか?

A.当金庫所定の手数料をお支払いいただきます。
手数料の詳細につきましては、「サービスのご案内」をご覧ください。

ご利用環境について

Q.利用するには、専用のソフトが必要ですか?

A.専用のソフトは必要ありません。パソコンからご利用の場合は、ブラウザのみでご利用いただけます。携帯電話からご利用の場合も通常のホームページ閲覧と同様の方法でご利用いただけます。

Q.パソコンのOS(オペレーションシステム)、ブラウザの指定はありますか?

A.パソコンからご利用される場合の推奨環境につきましては、「ご利用環境」のページをご覧ください。

Q.1台のパソコンから複数の人で利用することはできますか?

A.ご契約者毎に、ご自分の「契約者ID」をお使いいただくことでご利用可能です。
なお、セキュリティ上の観点からお取引を中断・終了される際には、必ずログアウトしてください。

Q.インターネットへの接続がダイヤルアップ接続でも利用できますか?

A.インターネットに接続可能であれば、回線の種別に制限はございません。

Q.利用可能な携帯電話のキャリアを教えてください。

A.NTT docomo、au、ソフトバンクモバイルにてご利用可能です。

セキュリティについて

Q.セキュリティは大丈夫ですか?

A.本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、ご安心してお取引きいただけます。

  • ご利用いただく際に「契約者ID」と「ログインパスワード」でお客さまを特定します。
    「契約者ID」は、6~12桁の英数混在の識別記号で、お客さま固有となります。
    また、「ログインパスワード」は、任意にお決めいただく6~12桁の英数混在の暗証記号となります。
  • 資金を移動する際には、暗証番号を確認します。
    本サービスを利用した振込等、資金の移動をされる際に、事前にお届けいただいた10個の数字からランダムに指定させていただく「資金移動用パスワード」にて確認をさせていただく本人認証システムを採用しています。
  • 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用。
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。WEBバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • Cookie(クッキー)機能を利用しています。
    本サービスをご利用いただく際には、ブラウザのCookie機能の利用を必須としています。
    ただし、第三者によるCookieからの情報漏洩を防止するため、認証情報(契約者IDやログインパスワード等)や顧客情報(顧客番号や口座番号等)のCookieへの書込みは行っていません。
  • ログインパスワードの変更が可能です。
    本サービスをご利用いただく際に、6~12桁の英数字からなるログインパスワードをお客さまご自身で設定いただきます。設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
    また、6ヵ月ごとにログインパスワードを変更していただきます。
    これにより、当金庫職員もお客さまのログインパスワードを知ることができない仕様となっております。
  • 自動終了方式を採用しています。
    ご契約者以外の第三者の不正利用を防止するため、一定時間以上端末から操作を行わず放置された場合、自動的にお取引を終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
    これにより、利用されている途中で端末から離れられた場合でも、第三者が取引操作を継続することはできなくなります。
  • EV SSLサーバ証明書を採用
    「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
  • セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

Q.「資金移動用パスワード」とは何ですか?

A.事前にお届けいただく10個の数字で、本サービスを利用した振込等、資金の移動をされる際に毎回ランダムに 確認させていただきます。

Q.NTTドコモの携帯電話からログインする際に「携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」(または「携帯電話情報を送信しますか?」または「携帯電話の製造番号を送信します」)のメッセージが表示されます。「はい」と「いいえ」どちらを選択したら良いですか?

A.「はい」を選択してください。
携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号(または携帯電話情報または携帯電話の製造番号)とは、携帯電話を個々に識別するための端末固有情報と呼ばれるもので、WEBバンキングから預金等の不正な払戻しが発生した場合に調査を行うための情報として利用されます。
また、NTTドコモの携帯電話からログインする都度、端末固有情報の通知・非通知を選択するメッセージが表示されます。

契約及び登録内容の変更について

Q.ログインパスワードを変更することは可能ですか?

A.. ログインパスワードは、いつでも変更していただけます。
また、6ヵ月ごとにログインパスワードを変更していただきます。
※パスワードをお決めいただく際には、連続した数字・生年月日・姓名のアルファベット等、他人に容易に類推されたり他のお客さまが誤入力される可能性のあるものは、使用されないようにお願いいたします。
※より安心してご利用いただくために、ログインパスワードは定期的に変更するようにしてください。
※資金移動用パスワードを変更する場合は、「WEBバンキングサービス申込書」にご記入の上、お取引店にお届けください。

Q.登録しているメールアドレスを変更することは可能ですか?

A.本サービスにログイン後、登録されているメールアドレスの変更手続を行っていただけます。

Q.振込上限金額を変更するには、どうしたら良いですか?

A.振込の上限金額には、「都度振込限度額(1回あたりの振込限度額)」と「累計振込限度額(1日あたりの振込累計限度額) 」の2種類があり、本サービスにログイン後(※)、変更手続を行っていただけます。
※「契約情報変更」メニューの「利用限度額変更」で変更してください。

Q.利用可能な口座を追加する方法を教えてください。

A.ご本人様の口座であれば、29口座まで追加可能です。 (代表口座を含め、最大30口座まで登録可能)
※「契約情報変更」メニューの「口座追加」で登録してください。
※携帯電話からは口座追加ができません。

Q.振込先登録口座を変更するには、どうしたら良いですか?

A.振込先情報は99件まで登録することが可能です。
変更する場合は、「振込」メニューの「振込先メンテナンス」から「振込先修正」で内容を変更してください。
※登録時に99件を超える場合は、不要な登録先を削除してください。

残高照会および入出金明細照会について

Q.入出金明細で照会可能な期間を教えてください。

A.当日を含む過去62日分をご照会いただけます。

振込について

Q.振込金額の制限はありますか?

A.振込の上限金額には、「都度振込限度額(1件の振込できる金額)」と「累計振込限度額(1日に振込できる累計額)」の2種類があり、それぞれ 上限金額は100万円となっております。
※上限金額は100万円ですので、変更する場合は、千円単位で100万円の範囲内となります。

Q.振込先口座を事前に届出する必要がありますか?

A.振込先口座はお取引の都度ご指定いただけますので、事前にご連絡いただく必要はありません。また、頻繁に振込される口座を、お取引後に99口座までご登録いただけます。
なお、既にご利用いただいている当金庫のインターネットバンキング、モバイルバンキングサービス等で登録済の振込先を、振込の時点でご指定いただくこともできます。

Q.振込資金は、いつ口座から引落しされますか?

A.即時振込(当日扱い)の場合は、即時に引落としされます。予約振込の場合は、振込指定日の早朝に引落としされます。
※予約振込で残高不足となった場合は、振込予約が無効となりますので、振込指定日の前営業日までにご指定の引落口座へご入金ください。
※別途、当金庫所定の振込手数料をいただきます。

Q.振込の正常完了やエラーは分かりますか?

A.振込完了通知や為替発信エラー通知等の連絡をメールでお受取りいただけます。
※ご契約時に「電子メールで通知する」旨のご契約が必要です。

Q.振込を後から取消す事はできますか?

A.予約振込の場合は、振込指定日の前日まではお取消し(※)いただけます。
なお、振込指定日当日でご依頼内容が確定した後に訂正または組戻するには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して組戻依頼書をご提出いただく必要があります。
この場合、振込手数料は返却いたしません。また、当金庫所定の組戻手数料をいただきますので、予めご了承ください。
※「振込」メニューの「振込予約取消」よりお取消しください。

Q.振込をする際に依頼人名を変更することは可能ですか?

A.お振込毎にお客さまの口座名義と異なる依頼人名をご指定いただけます。

その他

Q.「ログインパスワード」を忘れてしまったのですが、どうしたら良いですか?

A.お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客さまのパスワードを調べることのできない仕組みになっています。
お取引店にご相談ください。

Q.「資金移動パスワード」を忘れてしまったのですが、どうしたら良いですか?

A.お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客さまのパスワードを調べることのできない仕組みになっています。
お取引店にご相談ください。

Q.パスワード入力を6回連続して間違えてログインできなくなってしまった場合は、どうしたら良いですか?

A.不正使用防止の目的から、連続6回以上パスワードの入力を誤った場合、取引を閉塞いたします。再度ご利用するには 、ログインパスワードの閉塞解除手続きが必要となります。お取引店にご相談ください。

Q.操作方法がわからない場合はどうしたら良いですか?

A.各画面の右上に「このページのご利用ガイド」ボタンがあり、これをクリックするとくわしい説明をご覧いただけます。