せいしんでは、職員の「相談力」向上に向けた総合的キャリア開発プログラムに基づき、お客さまの信頼にお応えできる職員の育成を多面的に行っています。
職員一人ひとりの相談力向上のため、当金庫では資格取得・自己啓発を積極的に支援しています。
働き方改革と相談力の更なる向上のため、自宅PCやタブレット、スマートフォンなどで研修動画の閲覧や各種講座が受講できる、e-ラーニングシステムを令和2年4月1日より導入しました。
更なる人材育成強化を目的として、平成24年静岡市清水区草薙に「研修センター」を設立。 大ホール(200名収容)、研修室(50名収容)などを備え、様々な研修・セミナーを実施しています。
OJTとは、職場で上司や先輩から実務を直接学ぶことを言います。
入庫後は、先輩職員の指導を受けながら様々な業務(担当)を経験します。
より専門性の高い人材の育成や職員一人ひとりの視野を広げることを目的として営業店職員が本部(市場資金部、経営相談部、融資部、監査部等)で業務を体験できる制度です。
<市場資金部(証券トレーニー)の例>
市場資金部資金運用課にて「金融マーケット知識の業務体験を通じた習得」をテーマに実施等。
「金融のプロ」としての専門性を高めるために、全国信用金庫協会や信金中央金庫等の外部団体が主催する研修への職員派遣を積極的に行っています。